MVNO別 速度比較ランキング
格安SIM速度比較

家電批評が絶賛するY!mobileのSIMカードを契約してみた。ワイモバイルSIMレビュー

みなさま、こんばんは。
SIM男でございます。

今回、ワイモバイルのSIMカードを契約してみました。
ワイモバイル、実は、SIMカードのみの申込も出来るんです。

Y!mobile オンラインストア」で申込可能。

家電批評が高評価のワイモバイルSIM

当方、たまに購入しているのですが、
家電批評という雑誌をご存知でしょうか?

家電批評 2月号内「格安SIMランキング2016」にて、ワイモバイルが絶賛されていました。

物は試しということで、ワイモバイルを今回契約してみました。
今まで、MVNOの格安SIMばかりを扱ってきましたが、通話頻度の多い方には、1回10分の通話が月300回まで無料というのは精神的に楽なはずです。

総務省主導のタスクフォースで、議論が交わされる中、キャリアが値下げ断行となれば、Y!モバイルの価格も改定されることに期待しつつ。
今後の動向も注目です。

世間一般では、格安SIM・格安スマホの括りにまとめられないY!モバイルですが、キャリアと格安スマホの中間と言った位置づけをされることが多いようです。

通話も高速通信も使いたい!という欲張りな方向けのキャリアですね。笑
個人事業主の方には、最適な携帯かもしれません。

MNP乗り換えキャッシュバック2万円

2016年1月現在、ワイモバイルのSIMカードに関しては、「MNP乗り換えキャッシュバック」というキャンペーンを実施中で、2万円のキャッシュバックが受けられます。

※ソフトバンクモバイルとディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクからの乗り換えはキャンペーン対象外です。

ワイモバイルストアトップページに出ている「ドコモ、auからのりかえで12ヵ月間、毎月1,080円割引!!」とは別物のキャンペーンですので、MVNOからの乗り換えでもキャッシュバック適用です。

当方、NifMoから乗り換えたので、家電批評の記事とあいまって、良いタイミングで乗り換え出来ました。

ワイモバイルSIM申込の流れ

下記、ワイモバイルのトップページの画像ですが、
SIMカードは↓の画像の赤枠部分にあります。

ちょっとわかりづらいですね。

http://www.ymobile.jp/store/

Y!mobile商品選択

このSIMカードを選択すると、
SIMカードの商品詳細ページに飛びます。

・新規契約 or MNP
・利用予定の端末に合ったSIMカードサイズ
・料金プラン
・オプションサービス
を選択していきます。

Y!mobile SIMカード

つづいて、家族割や光おトク割が必要であれば選択してきます。

Y!mobile割引・キャンペーン

そして、契約者情報の入力ですね。

ymobile契約者情報入力

利用規約と申込内容の確認をして、

ymobile申込内容確認

申込完了です。

ワイモバイルのSIMは音声SIMになるので、
本人確認書類のアップロードが必須になっています。

ymobile申込完了

こちらが、ワイモバイルの本人確認書類アップロード画面。
何個アップロードさせる気なのでしょうか…。笑

ymobile本人確認書類アップロード

アップロードが完了すれば、ワイモバイルSIMの申込完了です。

ymobile購入完了

ワイモバイルMNPの流れ

ワイモバイルへのMNPの場合、即日MNPが可能となっています。

ワイモバイルSIMが配送されますが、到着日の二日後を目処に自動で切替となります。
(ほっといても、MNP元の旧SIMが不通になり、新SIMがアクティベートされる。)

当日切替の流れと不通期間

また、ワイモバイルサポートに電話することで、当日MNPへの変更も可能です。
ということで今回、電話で当日切替を依頼しました。

「本日中に切替を致しますが、時間のお約束や目処をお伝えすることは出来ません。」

どれぐらいで、切り替わるのかが見たかったので、当日、2台持って検証してみました。

iPhone6 Plusには、MNP元であるNifMo SIM。
honor 6 Plusには、MNP先であるワイモバイルSIM。

両方のアンテナをこまめにチェックし、
NifMo SIMが圏外になり、ワイモバイルSIMが電波を掴んでいれば、切り替わった証拠です。

30分ほど目を離した隙に、既に切替が完了していました…。
つまり、不通時間は、30分も掛かっていないということですね。

もしかした5分かもしれませんし、25分かもしれません。

いずれにしても、日常使用には支障をきたすことなく、即日MNPが出来ました。
便利な時代になったもんです…。

ワイモバイルへMNPする場合の注意点

まず、MNP予約番号の有効期限が13日以上必要と明記されています。

MNP予約番号は、発行から15日が有効期限となっていますので、MPN番号が発行されたら2日以内に申し込むようにしましょう。

その他MNPの詳細な質問に関しては、Y!mobile公式サイトをご確認ください。

ワイモバイルSIMの到着レビュー

今回申し込んだ、Y!mobile 音声SIMカードの到着レビューになります。

なんだか大げさな梱包で届きましたが、何が入っているんだ…。

ワイモバイルSIM梱包

紙をくしゃくしゃにした緩衝材。

ワイモバイルSIM緩衝材

緩衝材をどけると、
納品書1枚と小さな封筒1つ…。

Y!mobileSIMカード&納品書

そして、こちらが、Y!mobileのUSIMが入っているやつですね。

Y!mobileUSIMカードの封筒

やはりY!mobileのSIMカードは赤かった。
今回、初契約ですが、想定通りの色ですね。

Y!mobileUSIMカード

USIMカードの説明書なんかも入っています。

Y!モバイルUSIMカード説明書

中面には、PINコード・PINロック解除コードの解説やら、USIMカードの取り外し方やらが記載されています。

Y!モバイルUSIMカードPIN、PINロック解除コード

裏面には、USIMカードの紹介。

Y!モバイルUSIMカードについて

ワイモバイルSIM到着までの日数

Y!mobile公式サイトでは、配送日数に関する詳細は記載されていませんが、迅速配送でした。
申込自体が深夜だったので、おそらく翌日受付分だったと思うのですが、それを加味すると当日発送です。

1月19日 深夜に申込。
1月20日 出荷(佐川急便追跡で確認)
1月21日 出荷メール受信
1月21日 SIMカード到着

出荷メールの配信が1日遅く、出荷メール受信日に荷物が届くという奇妙な現象が起きましたが。笑

ということで、Y!mobileの格安SIM申込のレビューでした。
手持ちのiPhone6 PlusはSIMロック解除出来ず、Y!mobile使用不可のため、新たにY!mobile用にSIMフリースマホ(Huawei P8 lite)を用意したので、そちらのレビューもまた後日書いていきます。

コメント

  1. らいと より:

    こんばんは。はじめまして。
    ワイモバイル音声シムにMNPしたものです。
    私も同じように今日、シムが届きスマホの初期設定をしにWifiが使えるMacで繋いだのですが「アクティベート出来ない」の表示がでて設定出来ませんでした。
    しかし、ネット検索してみたら「シム到着2日後、切り替わる」と書いてあります。
    これは2日後にシムがアクティベート出来る状態に切り替わるということなのか?それとも、前の契約していたところからワイモバイルに切り替わるということなのか?
    こちらの記事を読みますと前者となり、明後日Macで初期設定するとスムーズにできたのですね。

    • SIM男(管理人) より:

      らいとさん

      こんにちは、SIM男でございます。

      Y!mobileへのMNPですが、
      2日後にMNP元の回線から、Y!mobileへ自動的に切り替わります。
      (2日後に、MNP元のSIMが使えなくなり、Y!mobileのSIMで電波をつかめるようになる。)

      ただし、Y!mobileのサポートに連絡をすれば、
      SIM到着日に回線の切替も可能ということです。

      すみません、アクティベートというのが、
      よく理解できていないのですが、回答になっていれば幸いです…。
      すみません…。